認識について

古事記しかり聖書しかり創世記は混沌に光あれと言葉でいろいろ作っていったりこおろこおろしていったりします

これは混沌から世界を生み出す話ですが、混沌から現実世界を見出したということもできます。

さて現在に立ち返って、我々が五感で感じているもの、感じていないもの、またそれらに価値を見出しているもの、無視しているもの、無価値、有害と断じているものがあります。

何が言いたい。

 

 

また、自分が生きていることを認識している人と無意識下でしか認識していない人が居ます。

そして認識した上で生きることに価値を見出す人と見出さない人が居ます。

 

同じことがほとんどすべてのものに言えます。

何が言いたい。

 

五感はセンサーであり、現実を捉えるレーダーです。

そして意味付けを行うのは、原始的な機能として言うなら欲です。

欲を分解すれば、それは脳内物質の増減です。

欲の存在理由は、生存を継続するための機能です。

何が言いたい。

 

つまり、すべての価値判断は、本来無であるところを、脳内物質によって、生存欲求によって必要とされた結果生み出された機能と言えます。

 

流行のニューバランスの新作!かっけー

このリーバイスのジーンズ、60年物だよお!

これは本物のUSアーミーのジャケットなんだぜ!

5カラットのダイヤ、やっぱ良いものは高いなあ

男は女と一緒になって、家庭を築くのが幸せの道だよ。

やはりアレクサンドルデュマの著作は外れが無い。

今走ってったハーレー、あれナックルヘッドだよ!

このジムニーすげえ車高。いじってんなあ

やっぱ2ストに限るよね、このレッドゾーンに入ったときの感覚!

大型以外はバイクじゃない。というか、カワサキ以外はバイクじゃない

ビールはエビスに限る。

年収300万以下は底辺!

税金払わない無職に人権なんてない!

やっぱり日本人って礼儀正しいから海外行くとすぐわかる。

日本の村社会じみた社会全体のシステムは、もう全部ぶっ壊さないと変えられないよ!

日本って、いいな。

やっぱり欧米ヨーロッパ諸国と比べると日本の教育福祉は遅れていると言わざるを得ない。

電車混んでるのにドアの前でスマホ弄るな!どつくぞ!

今すれ違った人の顔見た?やばくね?ドワーフみたいwww

さっきの店員さんめっちゃおっぱいおっきかったなw

くせえ親父の隣に座っちゃったよ、吐きそう。死んでくれねーかな

またジンシンで停まったのかよ!!クソが!!死ぬなら迷惑かけずに死ね!!

40代で年収1000万行かないって、終わってんな

痴漢された。男が憎い。見られることも、つらい。グラビアも、アニメも、見ていられない。

タイガー!ファーバー!ジャージャー!うおおおお!アイドルは救い

ゲイポルノ面白いwww野獣先輩くさそうwくさいwうんこの擬人化w

この投稿者めっちゃキモいなwガイジだろ。こんなゴミよか俺のがマシw

 

この通り現世はカオス、混沌です。当人はそこから是非はともかく意味を見出し、価値判断を行って、感情を持ち、感想を口にします。つまり我々は神なのだ←ぉぃ←マテ

 

しかし、我々は自分の人生と、それに伴うタスク、出会うイベントや概念に意味を見出し、価値判断を下す主体とは言うことができるでしょう。

 

そのとき、つまりあなたはあなた自身の人生の主人公であることを認識したときに、自分の意味づけ、価値判断をどれだけ行っているか、考えてみてください。是非は置きます。

 

あまりに膨大で、リストアップしきれないと思います。

何が言いたい。

 

あなたは、価値判断しすぎかも知れません。あるいはその意味付けはあなたの人生にとって誤っているかも知れません。

これは、単なる量の問題でもなく、バランスの問題でもないです。

当人にとって幸福に向かう取捨選択のとき、より確からしい意味を見出して価値を判断すれば、その人の人生は幸福へ向かうでしょう。

しかし、もしその価値や意味がまぼろしだったとしたら、その人は幻を追って幸福から去っていくことでしょう。

つまり質の問題と言えます。その質も、人それぞれに答えがありますから正解はありません。

 

色即是空空即是色という言葉は私の小学生の頃からのお気に入りです。

 

ではニヒリストになり、ただ無為な生に甘んじていればよいのか?

 

違います。人生の意味は存在せず、我々だけが人生に意味を持たせることができます。

これは、ニーチェカミュキルケゴールショーペンハウアーアドラーフランクルも言っていることです。読め。

 

じゃあ私たちは何がしたいんだろう?

息を止めてみてください。呼吸がしたくなると思います。

何も食わずに何日も過ごすと、何か食べたくなります。

汗をかくと、水が飲みたくなります。

何が言いたい。

 

生きたいから生きればよいのです。

では、ここまでの駄文を何とか頭に入れても、もしくは意味がわからず流し読みして、生きることに意味を見いだせない、もしくは生きる意志を持てない方は、なぜ生きる意志がくじかれているのか、探ってみましょう。

 

家庭内暴力、DV、トラウマ、機能不全家族、認知の歪み、自信の喪失、いろいろありますよね。

 

まず自信ですが、他者との比較、相対化に意味を持たせることをやめてみましょう。と簡単に言ってやめられるものでもないですが。

あなたはあなたの人生を生きていて、その人生は誰にも生きることができません。繰り返しになりますが・・・。また、他人の人生を生きていては自分が幸福になることはありえません。

 

他人より成績が悪い、顔が悪い、モテない、要領が悪い、やりたいことがやれない、やるべきことがやれない。

 

それがどうした。それはあなたの人生の課題です。他人と比較する必要はない。

成績について、赤点を取って卒業できないのなら、勉強したほうがいいでしょう。

顔が悪い、モテない・・・これは、生きる上で顔の醜さが障害になることは、歳を経るごとに減っていくので安心してください。

要領が悪い、やりたいことがやれない、やるべきことがやれない・・・これも誰かと比較してはいけません。あなたの出せる全力があなたの人生の中での全力なのですから、それ以上は存在しません。もし病的だと思ったら、発達障害などについて調べてみてください。楽になるかも知れません。治療を受ける受けないに関わらず、概念、知識を得ることは、人生においてよいことばかりです。知りたくなかったのはムラサキカガミくらいです。紫鏡。むらさきかがみ。この言葉を未成年の方はよく覚えておいてくださいね。紫鏡。パープルミラー。

 

つまり、他者との比較も、相対化も、意味を見出すことも、価値を決めることも、全部、生きるための機能、道具でしかないことに気づいてみると、ごちゃごちゃした混沌の世の中も多少クリアに見えてくるかも知れません。

 

無意味な説明やら、何やらありますが、気づきのヒントになればと訂正はしないでおきます。

 

そして、脳と指先の動くまま書き連ねたこの怪文書の価値なんてものは、僕の中にしか無くても別にいいんだけど(文を打つのが気持ちいいんでね)、もし誰かを笑わせたり、怒らせたり、呆れさせたり、関心させたりできたなら、幸いです。

 

ではまた気が向いたときに。