最近と今日とライフハックと

近頃の私は風邪にかかってねこむねこむしてたよ、一年以上風邪をひいてなかったから信じられなかったがひいたよ(信じられなかった理由は後述)。

 

私は心身が弱い、こと免疫が弱い。未成年期の私に風邪をひかなかった年はなかった。年に数回は必ずひいていた。

最近になり健康食品などが安価で入手でき、利用者の市民権も得られたものだから、私も私なりにこの身体に何が合うのか調べていろいろと試した。

プロポリスだの、青汁だの、ああいうのはダメだ。高かったり手間がかかるものはダメだった。

 

結果的に粘膜を保護しストレスで消費される水溶性ビタミンのアスコルビン酸(ビタミンC)に落ち着いた。

これは本当に効果があり、例えばのどが痛いだけって日はビタミンCを大目に飲んで夜はマスクをして寝ると、よくなってたりする。

 

また私はお腹が弱い。すぐ腹をくだす。精神的にも肉体的にも胃腸は弱い。

浪人時代はIBSにまでなりイリボーを処方され治ったが、薬は好きだが、多く飲むのは面倒で、IBSが再発したり、たまに下痢になったりすることはあるので、またいろいろと考え試した結果、乳酸菌を直接摂取するのが一番楽だとわかった。

 

ビオフェルミンSなどが有名だが、同じような錠と同一成分のものは市販されているのでそれを飲んでいる。医薬部外品だかなんだかに指定されるものだが、いくら飲もうが赤ん坊が飲もうが害のないものである。ただの乳酸菌なので。

 

この二つを毎食後に飲んだり飲まなかったりやっていたら下痢も風邪も滅多にひかなくなった。どちらも薬局には必ずあって安価なものですから(高いものもあるが効果は同じ)、本当におすすめです。

 

 

 

さて、風邪の話に戻るけど今日はだいぶ症状が楽だった。ただ前日は苦しかった。

理由は簡単で、

・風邪なのにバイク乗って大宮で友達と喫茶店で煙草がきれるまでアスペマシンガントーク

・家に友達を呼んで騒いで今敏映画二連荘

とかをやったせいだ。

昨日今日はずっと寝ていたおかげで、もう治りかけというところだ。

私が風邪っぽくなったり疲れた時の気つけのために常備している金パブを飲んでいたが、さっき父にいい風邪薬を明日3回分頂いた。なんかエースとかクイックとか書いてあり高そうだった。ありがたい。

明日も休んで治れば万々歳なのだが。

 

今敏作品への感想などもいつか書きたいがなにぶん風呂も入れて眠剤も飲んでふわふわとしているので、いつぞやのラリった文章になってしまう。寝ないといけない。

 

 

ではまた。