躁鬱の処方

医師に最近の不安や焦燥のことを伝えると、IQテストの結果などからあなたはちゃんと自立できる能力があるから心配しないでいいと言ってもらえて、こういう率直な言葉は素直に安心できた。

処方は抗不安薬が増えて抗うつ剤からラミクタールに変わった。

軽い運動をやったり、夏休みでしっかり休養できているのもあって、今日は久々にお腹が空いた。健康な欲求というのは幸福なことであると思う。

退学は思い留まった。見通しがある程度立ったからだ。やり遂げる自信があるとは言えないが。履歴書の最後を卒業で締められるのは大きなことだろう。

何より、やり遂げられれば自分の自信となるだろう。挫折してももともとだ。

医師には働くこともできると言って貰えた。その言葉を信じてやっていくだけだろう。

未だに寝つきが悪かったり、悪夢や動悸で目覚めることはあるが、良くなっていっているのはわかる。

ともかく、不安が無ければ私は能力を発揮できる。良くしていこう。