人外

 

お題「今日の出来事」

今週のお題「雪」

 

ゴミ屋敷ならぬゴミ部屋で 今日も食っちゃ寝インターネット

 

買って忘れたコンビニ弁当 腐臭でえずいて思い出す

 

外にも出れず人にも会えず ネットで遊んでおしゃべりしたり

 

気付けばただのパラサイト 多重債務者引きこもり

 

今日の出来事なんだっけ 飯を得ようと階を降り

 

たまたま母に出くわすと 笑顔で出されたひと包み

 

「2月14日過ぎちゃったけど」 ありがとうとだけ呟いた

 

酒好きの私のためだろう お酒の入ったボンボンを

 

かじって沁みる親心 食べる資格もないくせに

 

煙草片手に親不孝 菓子を貪る不孝者

 

毎日飲んでるお薬も 母に一人で行かせてる

 

それでラリって気分を上げて やっとほんのり明るくなれる

 

眠るときにはいつでも祈る あの暖かい日に帰れると

 

無垢で素直で笑いをたやさず 楽しく生まれた筈だった

 

虐げられて 歪まされて それでも大人は居場所をくれた

 

それで調子に乗っちゃって 自分を人と思っちゃって

 

気付いた時には焼け野原 居場所はみんな焼け野原

 

私は人ではありません 人に飼われる何かです

 

家を蝕む害獣です 町をうろつく亡者です

 

国を脅かす腫瘍です 星にはりつく汚れです

 

宇宙で最も罪深く この世で最も汚らわしい

 

夜中に涙が出てくると 嗚咽はどんどん酷くなり

 

最後は何故かおかしくなって 涙を流し笑いました

 

この世がおかしいのではなく この世は誰のものでもない

 

あなたのための世界じゃない 完全無欠の待遇は

 

自ら得ようともがかねば 奪い取ろうと急がねば

 

私はずっと悩むだけ 何も起こさず悩むだけ

 

思考は何かを生む種で それそのものは何も生まない

 

実行しなければ何もない 私はずっと種ばかり

 

何も生まないものばかり 生んだと思って満たされて

 

頭の中だけ楽しくて 結局欲しいものたちは

 

全部貰えず買えず無くなり取られ 私の心は蝕まれ

 

私は悪い存在です たくさん人を傷つけてきた

 

たくさんのものを奪ってきた 壊してきた 無駄にしてきた

 

たくさん恨みを買ったはず なのに私は生きている

 

誰も私を終わらせなかった 手を汚すのはみんな嫌

 

だから私が終わらせる 私の罪の償いは

 

私だけのもので贖おう 人への罪の償いが

 

人外のそれで贖えるかは 私は知ることができませんが

 

私は悪の権化です 私は罪の湧く泉

 

業を湛えた器です 私はさぞや醜いでしょう

 

燃やせばきっと臭いでしょう 食べればとても不味いでしょう

 

最近お風呂に入れません 頭をかけばフケがつく

 

粉雪ではないフケがつく 爪に詰まって黒ずんだ

 

道に積もって泥で汚れた 脂まじりのべた雪

 

熱い湯舟に浸かりたい きれいな体で浸かりたい

 

サウナにこもり汗をかきたい 水風呂で生き返る思いがしたい

 

地獄に行けば毎日が 熱湯釜と火あぶりと

 

その他諸々フルコース 地獄めぐりは楽しみだ

 

人は獣のひとつであって 生きる意味などないけれど

 

子を産み育て働いて 命をつなぐ生き物だ

 

生きる事こそ目的なのだ 種を繋ぐのが意味なのだ

 

私はそれに貢献しない 私はそれを阻むもの

 

人の敵であり人でない 人外 新種の有害生物

 

私は人外 親の金 全部よこせと泣き喚く

 

私は人外 働いて クビになってもおもちゃ買う

 

私は人外 母親は 私を生んで生かしてくれる

 

私は人外 それなのに 話も聞かずに怒鳴って泣かす

 

私は人外 もう何も 考えられない浮かばない

 

私は人外 これからの 建設的な話など

 

私は人外 働けず 家から出れず 足るを知らず

 

私は人外 日本語が 使えるだけの 害獣だ

 

私は人外 駆除業者 保健所屠殺所送ってよ

 

私は人外 わたくしは 人に飼われる何かです